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やることが多い
- mao
2025/06/29 (Sun) 04:09:56
『イース8』
今の状態でどこまで行けるのか判断がつかない。
アクション下手でいけないのかアイテムが足りないのか分からん。
スキル使用することで経験点が入り、スキルレベルあがるタイプ。
使いにくい物も使うことになるので道中の戦闘が辛かったり。
初見から数回はセーブポイント間でHPが維持できん。
新規で作成可能になった品物に必要な材料が揃ってる状態だから、
多分資材過多でほぼ最強装備なはずなんだがなあ。
結構あちこち迷いながら資材集めてても余裕ある感じしないので、
まっすぐシナリオ進めて行くとかなりレベル不足になる気がする。
足りない物が強敵のレアドロくらいで次に行くと良い感じか?
新規クエストの推奨Lvに達していないことが割とあるんだよなあ。
熱暴走2回来た - mao
2025/06/22 (Sun) 05:51:59
ほこり掃除してみたらなんか振動も安定した。
掃除のために逆さに置いたりするとパーツ締まったり?
NSW『イース8』開始。シリーズ初プレイ。
無人島開拓は良いぞ。BGM良いぞ。
全体的に動きがすげー速くて操作が難しい。
何でもボタン押したらぐんぐん加速して超速い。マジで速すぎる。
ダッシュがL長押しかつ押してる間だけなのは駄目だと思う。
スキルがR押しながらABXYの4ボタンに登録して使うタイプ。
通常攻撃がAなので戦闘中にRは押したり離したりすることに。
そもそもRはガードなんだが??? ボタンが足りてない感じする。
Yもキャラチェンジなので、当然のように暴発する。
いつの間にか操作キャラ変わってて訳わからなくなる。
ボスは初見で戦闘不能者が出つつ倒せるくらいの良いバランス。
生存してないと経験値が入らないタイプだからやり直すんだけどな。
……とか思ってたら序盤から10回以上負けて草。
ジャストガードとジャスト回避が異常なまでに重要なシステムだ。
そして前のゲームで回避がYだったからとっさに押し間違えるやつだ。
スマホになった - mao
2025/06/15 (Sun) 01:15:25
クソデカくて重くて持ち運ぶことをやめた。
『P4G』
・ペルソナ合体のスキル引継がランダムではなく指定
・シャッフルタイムで能力値アップが超出やすい
・スキルカードにより任意スキル習得が容易
・味方覚醒の追加スキルが大体ぶっ壊れ
・昼5手かけると雪子がコンセ習得
コンセなしで火力調整されてる雪子に持たせたらアカンやつ。
千枝の全体全能力強化とか直斗の全体攻撃1回無効とかで楽勝だった。
2周目クリア、計113時間。終了。
梅雨か - mao
2025/06/08 (Sun) 04:35:21
雨多いな。
『P4G』
結構バッドエンド分岐あるのにスタッフロール飛ばせないの辛い。
経験値が多すぎるのか、素材が揃う頃にはあっさりレベルカンスト。
こちらも3学期が追加されたのか。SP制限の追加ダンジョンは瞬殺。
ちょうど大気功とかを消費半減や終了時回復に変える頃だったり、
交換できる装備がないと装備外せない仕様を利用してて上手い。
無印のクリスマスでは完全スルーだったのに、
二股かけてるとバレンタインでめった刺しにしてくるの草。
テーマ的に気付かせる気がない裏ダンも構成が上手いよなあ。
普通にクリアしてもムービーリストに空きすらないし、
最終日に気付くのって色々と無理。
1周目クリア、82時間。マーガレット戦のために2周はするか。
味方が色々と強化されてるから勝負にならない気もする。
ブームとかあるのかな - mao
2025/06/01 (Sun) 04:18:44
店頭で聖剣3が売ってるの全然見なかったのに、
いつの間にかあちこちで見かける。
やっぱロマサガ2の影響だったんだろうか。
NSW『P4Gリマスター』開始。ムービーの声ちっっっっっちゃ。
通常時10段階の2と同じ音量って初期設定どうなってんの。
ロード長めのゲームばかりやってたからかなんかスピーディー。
カブトムシに物理効かないイメージあったんだが弱体化されてる?
→PS2版より全体的に敵の耐性が緩くなっている模様。
ドロップ素材売って装備開発するシステムが5で消えたの分かる。
どの装備がどの素材いくつで出来るとか、一切表示されないのアカン。
何故かGになって敵=素材=武器が一種消滅してるのは謎だな。
冷えてたな - mao
2025/05/25 (Sun) 02:43:51
半袖で出歩いたら鼻水が止まらん。
『聖剣伝説3』
裏ボスより苦戦するらしく、それぞれ5回と3回くらい負けた。
似たような突進系でやられやすいのに、タイミングは違うの難しい。
16時間、Lv99で裏ボス撃破。忘れてたブラックラビもついでに撃破。
やっぱりやる順番を間違えたな。奇跡2なしを最後にしたかった。
碌に回避行動とらなくても勝てるならハード以下と変わらんて。
光闇反対側の赤装備もコンプし終了。ゲーム内表記191時間。
もう冷えないか - mao
2025/05/18 (Sun) 11:06:40
厚い布団もヒーターも要らんな。
『聖剣伝説3』
12周目、ノーフューチャー。男性陣の赤装備目的。
前周でクラスリセットして女性陣闇側の赤装備も揃えつつ、
アンジェラ(闇光)リース(闇闇)シャルロット(光闇)を引継、
デュラン(闇光)ケヴィン(光光)ホークアイ(光光)編成。
シャルロットいないので奇跡2(HP3割↑で確定食いしばり)使用可。
自己強化・回復・SP補助が揃ってる光光ケヴィンが便利すぎる。
光光ホークアイでダメ1回無効も使えるから負ける要素があまり……
敵柔らかい上に後衛が死なないからベリーハードより簡単まである。
13時間、Lv87でラスボス撃破。
問題はデュランとケヴィンのクリア後試練がソロ戦闘なこと。
アンジェラもソロで、ベリーハードまでは一番ムズい。
雨多いな - mao
2025/05/11 (Sun) 05:46:54
今年は寒いの長いぞ。
『聖剣伝説3』
必殺技リレーという操作がうまくできねえ。
AAAAX行動中にL+AとZR先行入力してキャラチェンジ、
次キャラも近寄って同じ行動して……とかムズ過ぎる。
デュランorアンジェラルートのラスボスが、
SFC版では3色になってたのに1色限定になり弱体化されてた。
他2ルートのラスボスは属性変化しまくるからなあ。
20時間、Lv98でラスボス撃破。レベル上げ過ぎたか?
ノーフューチャー限定の赤装備(武器能力1.5倍、防具2倍)入手。
22時間、Lv99で裏ボス撃破。不死身のアンジェラが強すぎた。
ラビのスリッパ入手。雑魚敵に気付かれず戦闘スルー可能。
ベリーハードはLv99引継でもボスが結構耐えるバランスだが、
ノーフューチャーは過度にレベル上げしないバランスっぽい。
レベル上げていくと、明らかにベリーハードよりボスが柔らかい。
ゲームが変わった - mao
2025/05/04 (Sun) 08:06:17
『聖剣伝説3』
11周目、ノーフューチャー。レベルは必ずリセットされ1から。
操作していない味方が戦闘不能にならずHP1で無限に耐える。
敵幹部戦やクリア後に入手する強アビリティ群23種が使用不可。
1戦闘でアイテム1種につき3個まで(通常は9個)に制限。
復活アイテムが1種、復活魔法はない。いわゆる残機制になる感じ。
アンジェラ(光闇)リース(光闇)シャルロット(光光)。
敵の強さはベリーハードよりさらに上がる。雑魚の攻撃力8倍。
ノーフューチャーのみボスだけ特殊で攻撃力『 30 倍 』。
最強装備引き継いで、最初の雑魚相手に2発で沈むのヤバすぎ。
ボス戦で時間制限追加。事前に攻撃範囲を示す表示時間の減少。
ワンパンされるから攻めきれないのに色々やってくるやんけ。
寒すぎ - mao
2025/04/27 (Sun) 04:54:38
もうヒーター片づけたんだが?
『聖剣伝説3』
8周目ベリーハード、デュラン(光光)アンジェラ(闇闇)リース(闇闇)。
前衛デュランが超安定。結論、シャルロットとホークアイが弱い。
ボスに殴られるとマジで全員ワンパンだった4周目が辛すぎた。
8時間、Lv90でラスボス撃破。11時間、Lv99で裏ボス撃破。
多分最強編成だと思うんだが、これでもアイテム9個制限では無理。
全ルートベリーハードやった感じ、ここが一番弱い気がする。
9周10周、ベリーイージー。全キャラ全クラス全装備コンプ。
ケヴィンの闇クラス3「デルヴィッシュ」と「デスハンド」。
SFC版から説明書とゲーム内で名前が逆になっていたせいか、
NSW版でもID順が他キャラと逆になってたりややこしい。
(他5キャラは闇光→闇闇の順だが、ケヴィンだけ闇闇→闇光)